イタ・チワな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 七福神巡り(浅草) ワン連れではないですが・・・

<<   作成日時 : 2010/01/04 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3日、今日はお友達と浅草の七福神めぐりへ行きました
なんでも7日までにめぐるとより良いとか。

浅草寺は現在工事中・・・去年の教訓より朝10時に集合。
朝10時の段階ではまだ列は出来ておらず、スムーズに中に入れました

ここのおみくじは戒めのために50%凶が入っているという話を確かめるために、友人2人が引いたおみくじはやはり「凶」
画像

全部否定↑から始まった(笑)七福神巡り・・・
でも、始めが悪ければ後は良くなるしかないから、安心なんですって(笑)!

浅草の七福神は「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩でありあつまる意味をもち、また、天地の至数、易では陽を表す」という古事に由来し、九つのお寺をめぐります。

@浅草寺
大黒天(五穀豊穣、飲食の神)
画像

↑スタートのこちらで私たちは「色紙」を選択。
それをもっていざスタートです。

A浅草神社
恵比須(漁労、労働、商売などの守護神)
画像

正月3日、さすがに長い列が出来ています。

向かう途中で見かけた新東京名所になる「スカイツリー」
画像

大分できてますけど、今どのあたりだろう・・・

B待乳山聖天
毘沙門天(人倫の道、仏法の守り神)
画像

こちらでは大根が販売されており、その大根をお供えするとよいみたいです。
その大根でお昼からふろふき大根が無料で配られているようでしたが、まだ時間帯が早かったためお神酒と甘酒をいただきました。因みにどちらもとても美味しかったです。

C今戸神社
福禄寿(幸運、生活の安定、長寿の神)
画像

こちらの神様は縁結びの神様で有名らしく、多くの女性が並んでました。
神主さんも女性で、普段のときはたまにお見合い会が開かれているとか。
画像

並んでいると噂の若い女性の神主さんが出ていらっしゃり、皆さんにとても丁寧に声をかけてらっしゃいました。
なんでも絵馬が丸いのは角がとれて家庭が円満にいきますようにということかららしく、全て丸いものにこだわってらっしゃるとのことでした。
画像

また、こちらは今戸焼きの発祥の地とのことで、門のようになっている庭の真ん中にいる狛犬も中の並んだ招き猫の横の神様も今戸焼きの職人さんが作られているとか。。。

↓はパンダの無料巡回バス。だいたい20人くらいのりかな
画像


D不動院
布袋尊(吉凶の占い、家庭円満など福徳の神)
画像

画像

こちらでは温かいお茶をいただきました。

↓色紙の途中経過・・・(笑)一応証拠です
画像


E石浜神社
寿老人(長寿延命の神)
画像


次は食事、次は食事といいながら、気がつくともう1時半・・・
ランチの場所をずっと探していたのだけど、全然お店がなくて
あってもお正月休み・・・

やっとみつけた下町の洋食屋さんらしき「シャトレ」にとりあえず入ってみることに。
画像

おおなんだかいい感じ?
画像

私のいただいたのは黒毛和牛でつくったハンバーグとカニミルクコロッケのコンビネーション。
おまけにバター風味のナスいためと、みかんまでいただきました。
味も美味しいし、なんせお店の人が気持ちいい!
地元の人が沢山通っている感じのとてもいいお店でした。
「レストラン シャトレ」
住所:東京都台東区日本堤1-3-2
電話:03-3873-9811
営業時間
昼・午前11時30分〜午後2時
夜・午後6時〜午後9時
定休日:火曜日


F吉原神社
弁財天(音楽、知恵、弁説、財福の神)
画像


G鷲神社
寿老人(長寿延命の神)
画像

画像

画像

↑こちらの鷲神社、商売繁盛も良い?のかな?なんだか若いスタッフが多いかんじでした。
こちらでも無料甘酒をいただきました。


最後の場所に向かう途中の合羽橋で見かけた・・・ステキなもの
1.かっぱ看板
画像

2.かぶとむしマンション
画像

3.かっぱ銅像・・・(^_^;)金像かな?
画像


H矢先神社
福禄寿(幸運、生活の安定、長寿の神)
画像

画像

画像

やっとファイナルの9つめ。嬉しくて踊る娘たち

ということでランチ時間(1時間少し)も入れて、トータルで6時間半・・・
9つ全部集めて記念写真です
画像


で、疲れた体にご褒美?ということでテスタロッサカフェ 浅草店で美味しいケーキをいただきました。
画像


2010年、とっても楽しいスタートです!
なんだか知らなかった東京をみれたかんじで小旅行にいったような感じでした。
浅草七福神巡り、おススメです!
また行きたいなあ。今度はジョルアールも一緒にね!

【お・ま・け】
浅草でみかけたプッチャリン(^_^;)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
七福神巡り(浅草) ワン連れではないですが・・・ イタ・チワな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる