イタ・チワな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 着付け教室散策&木場ドッグラン

<<   作成日時 : 2009/06/28 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

習い事など少しバタバタしており、またまたしばらくブログ更新をサボってしまいましたが久々に更新です!

まず、ワンとは関係のないお話ですが、昨日は6月頭のしの笛の発表会のため習い始めた、10回無料の着付け教室の最終日ということで、着物を着てみんなで近所の下町にお出かけをしました
(因みに無料着付け教室はココです。ここに出てる方と先生は違いますが・・・)

今回私は夏用の帯がなかったので、浴衣の帯を使って先生が粋な感じに仕上げてくださいました。
画像


豊洲から清澄白河の深川江戸資料館に向かいます。
画像

画像

画像

着物の女性7人が歩くととても目立つようで、かなり注目の的です

私は昔清澄白河に住んでいたので、ここに来るのは4〜5回目。
小さいながらなかなか楽しめるスポットでお気に入りの場所です。
画像

画像

因みに屋根の猫は人が入るとセンサーで反応して「にゃー」となき、動きます(ちょっとでかいですが)
画像


天井があいて晴れている日は本当の太陽光が差し込み、町並みにリアル感が増します。
画像


こちらは町並みの一角にある八百屋さんに並べられていたの「亀戸大根」という昔江戸っ子に愛された、にんじんより少し大きめのサイズの小さめの辛口大根を再現したものだそう。
画像


各お屋敷の中にも入ることができ、押入れの中には布団まで用意されているというこだわりようです
画像

更に各家には何人暮らしで何々の仕事をしている何とかさん、といったように細かい設定までされています。
こちらは三味線の先生のお部屋。女性の一人暮らしで、炊事をする音までリアルに再現されています。
画像


着物で歩いていると、まるで江戸時代に遊びに来たような気持ち?になれますね(笑)
画像

画像


江戸資料館のあとは、天ぷら膳処片山で深川丼ならぬ、あんかけあさり丼をいただきました
画像

優しいお味でなかなか美味しい。950円とお値段もリーゾナブルです。

因みにこちらのご主人、大のお祭り好きとのことで、このあたりの祭りのお世話をされていらっしゃるとか。
笛をしっかり練習してうまくなったら是非お祭りに参加して、なんてお話までさせていただいちゃいましたよっ

ってなわけで、一応3ヶ月に渡って行われた着付け教室も今回でおしまい。
とっても上品でお話が面白くて、本当にステキな先生に時には厳しく教えていただいたお陰で、まだまだ非常にへたっぴですが、七五三以来着物を着たことがなかった私が、一応一通り一人で着物がきれるようになりました。
こんな充実したレッスンを無料で教えていただけるなんて、とても良い経験をしました。
素晴らしい企画です!お店の方に感謝です。


そして・・・ここからはワン達の登場です。

その後は木場のドッグランに行きました。

ドッグランにいってもすっかり走らなくなってしまったジョルジョ・・・
ここ最近ずっとメタボ気味です

そんなジョルジョがなんだか大興奮で向かった先は・・・

レニー家のお迎え
画像

ジョ「わーいわーい」
画像

ジョ「ん?レニー君じゃないよ」
画像

ジョ「僕が待っていたのは・・・」
画像

ジョ「パパしゃんママしゃん、大好き〜」
画像

す、すみません・・・

こっちも相変わらず・・・
画像


イタグレちゃんを追い掛け回していました・・・ごめんね・・・
画像

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
着付け教室散策&木場ドッグラン イタ・チワな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる