イタ・チワな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉祥寺BLUE CORN→コーヒー講習会

<<   作成日時 : 2009/05/17 12:55   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

土曜日は朝から吉祥寺にあるワンコショップ&ヘアサロンを併設経営されている、パパのお友達のお店、ブルーコーンへ遊びにいきました。
画像


看板犬のブルテリア、ケイパーちゃん
目の上の模様が眉毛みたいでとってもCUTE
画像


そして、とっても怖がり屋さん
画像


こちらはパピオンのパスタちゃん
手づくりのお食事で毛艶がぴかぴかです
画像


ここのショップは奥に人間用のヘアサロンが併設されていて、ママ&パパがそちらのサービスを利用中はワンコを預かってもらうことが出来るそう。

そしてここのウリは、インディアンシルバーの様な雰囲気の革製のリード・カラーをオーナー自らのアイデアによるハンドメイドで作っていらっしゃるところ。
画像


ショップの上に最近、都内で唯一水素水を使ってトリミングをしてくれる、アニマルサロンDENさんができたそう。

表皮層から体内に水素を取り込むための入浴、メディカルスパがウリで、皮膚病のワンコやシルバー犬などから大好評だそうです

今回は試せなかったけど、是非次回トライしていみたいなあ〜
(私が入りたい

人間用の飲料をもらいました
画像


ここからはワンコとは関係ないのですが・・・
吉祥寺を後に私だけ、大門にある友人のお店、Trattoria Dal Piatto‏でコーヒーの講習会へ
因みにお店の紹介mixiの日記は↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1115547126&owner_id=1062737

ほぼ毎週土曜のお昼間は、お客様によりおいしい食材と親しんでもらおうということで、いろんな講習会を行っていらっしゃいます。

先月はワイン講習会に出席
画像

飲めない私ですがとおおっても楽しかったので、今回のコーヒー講習会にも、コーヒー好きな友達と一緒に参加しました

今回はプロの淹れるおいしいドリップ式コーヒーということで、上島コーヒーに10年勤めるコーヒー鑑定士2級の資格をもつ先生が講習してくださいました。

やはりコーヒーはエスプレッソマシーンなど使わないなら、ドリップ式がおいしいとのことで、その入れ方を学びました。
画像

画像

え?豆をひいてただお湯を注ぐだけでは?なんて思っていた私でしたが、温度や速度、お湯の落とし方やタイミングなどで全然違った味に!!!
因みに↓は先生の入れ方
豆の粉がぷっくり膨らんだ感じで、綺麗に注がれています
画像

私たちもお湯を注ぐところをそれぞれ体験させていただきました。
画像

画像

画像

見ているのと実際やってみるのでは全然ちがいます

因みに私が入れたコーヒーと最高にデリシャスなお菓子たち
今回もまた、私的にはチョコレートタルトに新しい味の発見
ともちゃんのスウィーツを食べると、毎回幸せな気持ちになります。
画像


と、話はそれましたが、それぞれ入れたコーヒーを飲み比べしました。
同じ材料からただそれぞれがお湯を落としただけなのに、明らかに味がちがっていてびっくり

本当、貴重な体験をさせていただきました。

お土産に本日講習で使ったコーヒー豆もいただきました。
画像


因みに講習の中で安い豆と高級豆の飲み比べあてっこをやったのですが、私だけ外れてしまいました
明らかに違うという違いはわかったのですが、どっちが高級豆というところがどうやらわからなかったようで

まあ、それもいい体験でした(笑)

来月はこれまた私の大好きなチーズの講習会があるそう
日ごろ口に出来ないような珍しい10年物のパルメジャーノなどもでると聞いた日には、身震いします日にち的にいけないかもだけども。。。

ご興味ある方はお問い合わせしてみてくださいね〜

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

http://ping.blogmura.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
吉祥寺BLUE CORN→コーヒー講習会 イタ・チワな生活/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒーの入れ方で味がぜんぜん変わってしまうんですね。全く知りませんでした。
勉強になりました。
また、おいしいコーヒーの入れ方を教えて下さいね
チェリーママ
2009/05/17 14:07
チェリーママさん>
そうなんですよ〜私も驚きでした!
今度東京にいらした際は、ご伝授させていただきますよっ(笑)忘れていなければですが・・・(汗)
ジョルママ
2009/05/17 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
吉祥寺BLUE CORN→コーヒー講習会 イタ・チワな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる