イタ・チワな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻酔なし、歯石除去いってきました〜♪

<<   作成日時 : 2009/04/30 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

アールはお出かけが大好きです
外に出かける気配がするとストーカーになり、服を見せると自ら頭を突っ込んで服をきて、更にバッグの中に待機してひたすら出発の時を待ちます。
画像

一方ジョルジョは・・・まだ眠そう・・・誰に似たんだか基本いつもこんな感じです
画像


と、眠いジョルジョを起こして向かった先は・・・
所沢に今週日曜日にOPENしたPETSPA
なぜわざわざ所沢?
そうなんです。
ここに全身麻酔をかけないで歯石を除去をしてくれるクリニックがあるとのことで、どんな感じかみにやってきました。
画像


他にも目黒の獣医さんや、磯子の車で移動式でやってらっしゃるトリミングさんなど、全身麻酔をかけずに歯石を除去してくださるところはあるみたいなのですが、今日は知り合いの紹介で所沢までいくことに。

アールはお口が小さいため歯磨きはかなり難しく、歯石がついてきていて悩みでした・・・
かかりつけの獣医さんに相談したところ、やはり全身麻酔をかけて除去するとのこと・・・
元気ならば麻酔をかけても大丈夫ですよ、と獣医さんには言われたものの、やっぱり心配で、麻酔をかけずに歯石除去をしてくださるところを探していたのです。

画像


予約の時間まで少しあるので、先に近くのDOCCAでランチをすることに。
DOCCAは所沢航空記念公園のすぐ横です。

中に入ると看板犬のシベリアンハスキーの小太郎ちゃんと、ダックスのコタちゃんがお出迎えしてくれます。
画像

画像


たぶん地元の仲の良いワン仲間が、楽しく集ってらっしゃるのかな?と思わせる感じの店内
画像

画像


お勧めのオムライスはなかなかの絶品
画像

こっちはしょうが焼き
画像


ダックスのコタちゃんはヘルニアになってしまったそうで、後ろ足が使えなくなってしまったそう・・・
でも、前足だけでもあっちこち元気に走り回っていて、とっても懐っこくて綺麗な子です。
帰りもドアまでお見送りに来てくれました
画像


さて、いよいよ歯石除去です

術前に先生からご説明があります。
麻酔をかけないので、特に初めての場合は心臓の負担になってしまったりすることもあるし、1度で100%綺麗にすることは難しいとのこと、2〜3回通って綺麗になる感じをイメージしてほしいことや、稀にワンコがもの凄く嫌がるようならば、まったく手がつけられないことがあるということなど、諸々。
ワンコがとってもいい子ならば1回で随分綺麗になる子もいるそう。

ジョルはともかくとして、アールは難しいかもです、などと先生に相談しながら、待つこと1時間・・・
術中はカーテンがかかっています・・・
画像


接写がうまく出来なくてあまりよい画像がないのですが、以下のように!!!

こっちがジョルジョ
BEFORE
画像

AFTER
画像


そしてこっちはアール
BEFORE
画像

AFTER
画像


2匹とも随分いい子にしていたらしく、そうとう綺麗になりました

ただ、アールは歯肉炎にまでなってしまっていて、今日それがわかって本当に良かったです。。。

歯磨きが難しいアールのためにも、先生がなめるだけの歯磨きを勧めてくれました
画像


今日からちゃんと毎日歯磨きです

もし同じようなことでお悩みの方、おススメです

ちなみに・・・
今回かかった歯石除去の料金は・・・「1匹分」
初診料1500円+歯石除去トライアルの初回料金2500円(通常料金一回5000円)

でした〜。
ご参考まで

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

http://ping.blogmura.com/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしで〜す。
歯石・・・。
ジョル君アールちゃん、きれいになりましたね。
ペットショップに獣医さんが併設してるんですか?
なんか、安心感。。。
イタグレは走った後や、暑くなって、口をあけたときなど、
けっこう目立つので、いやでも気になっちゃいますよね。
歯槽膿漏になっちゃったりしたら、大変だし。。。
うちもそろそろ気になり始めました。
2年前の夏、磯子の移動・・・でとってもらいました。
「次はいつ頃、お願いするようかしら?」ってつぶやいたら
「2年後くらいですね。」と言われましたが・・ビンゴのようです。
SORA
2009/05/13 22:50
SORAママさん&パパさん
お久しぶりで〜すお元気ですか?
やっぱり気になりますよねっ全身麻酔・・・
横浜からだと磯子、比較的近くて良いですね〜
もっとたくさん麻酔なしで歯石を取ってくださるところが増えることを願って
また遊んでくださいね〜♪
ジョルママ
2009/05/14 08:02
ちょうど、ブログに良曲の歯石の事載せてたんです。
麻酔無し、探していたので興味あります。
紹介がないと、そこへは行けないのですか?
良曲、歯磨きでも暴れるからダメかなぁ・・・。
良曲ママ
2009/05/15 21:30
良曲ママさん>
お久しぶりです!
歯石とり、グッドタイミングで良かったです
紹介なくても誰でも大丈夫なので是非いってみてください♪
ただ、予約はしたほうが良いです!
ジョルもアールも歯磨きすごく嫌がるし、暴れて全然ダメだけど、今回ちゃんと綺麗になりましたよ〜良曲君のが良い子なのできっと大丈夫だとおもいますよっb
目黒にも麻酔なしでやってくれる獣医さんあるみたいですよっ!
またご連絡しますね〜♪
ジョルママ
2009/05/15 23:31
はじめまして!
インターネットで歯石取りについて検索しておりました!すると、たまたまこのページに!
所沢近い!そしてお値段も素敵☆
さっそく行ってみます!
素敵な情報ありがとうございました(o^^o)
parismodejp
2011/08/23 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
麻酔なし、歯石除去いってきました〜♪ イタ・チワな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる